配原です!
本日は脚を細くしたい、細くするために頑張っている方に正しい情報をお伝えします!
結論から言うと脚を細くするのにスクワットは非効率かつ、やめた方がいいんです。。。
私やっちゃってる...(涙)と思われた方大丈夫です!
改善策や、やるべきこと含めお話していきますね^^
そもそもトレーニングすること自体は素晴らしいです。
ただなんとなくのイメージで細くしたい部位は筋トレした方が良いと思いますよね。
これはメディアや様々な記事で書かれていて、実践されている方が悪いわけではないので今日から正しく脚やせ頑張っていきましょう☺️
まず最初になぜ太くなってしまうのかを考える必要があります。
皆さんの周りにも、前ももを鍛えた覚えがないのに筋肉がすごいついている方や上半身は痩せてきたけど下半身だけ一向に細くならないと言う方がいらっしゃると思います。
このようなことがなぜ起きるのか?
ズバリ、「インナーが使えていないから」です!
シャツの下に着るインナーじゃないですからねw
ここで言うインナーは「インナーマッスル」のことです!
なんとなく聞いたこともあるのではないでしょうか?
太ももの前は大腿四頭筋(だいたいしとうきん)というアウターの筋肉です。
言い換えると前ももの張りがすごいんです、というのは大腿四頭筋の発達がすごいとも言えます。
つまりアウターの筋肉をいかに落とすか、付けないようにするかが脚やせ目標達成の鍵になってきます。
ここまで聞くと冒頭にお話しした脚やせしたいからスクワットをするというのは、細くしたい大腿四頭筋をさらに太く強くする行為だからやめた方が良いんだ💁🏻と腑に落ちてもらえたかと思います。
スクワットが脚やせに良くないということはわかったけど、じゃあ何がベストなの?という疑問にお答えしていきます。
ズバリ「腸腰筋をしっかり使えるようになる」です。
腸腰筋(ちょうようきん)は背骨(お腹あたり)から骨盤の内側についている長い筋肉です。
お肉で言うとヒレ肉です。(ヒレカツタベタイ🤤)
この腸腰筋がしっかり使えるようになれば、日常の階段の上り下りや歩くときに無駄に大腿四頭筋を使わずに生活を送ることができます。
なので、僕のパーソナルでは腸腰筋を使えるようにだけ運動や整体を行なって、あとはお客様がこれまで通り日常を過ごしていれば勝手に脚が細くなっていくんです。
辛いスクワットともおさらばです!
腸腰筋が使えていない方は以下のような特徴があります。
・常に猫背
・腰を反ったり、丸めたりする可動域が狭い
・前ももの真ん中あたりや外側がガチガチ
・O脚やX O脚
・股関節を曲げる動作が苦手(レッグレイズなど)
私だ😑と思われた方は腸腰筋と友達になれるように頑張っていきましょう!
まず簡単にできるセルフケアとしては腸腰筋のストレッチです!
これは文字で見るより動画の方がわかりやすいので
「腸腰筋 ストレッチ」これをコピーしてYouTubeで検索してください笑
筋肉は硬くなると筋力も低下する習性があります。
なのでまずは腸腰筋の弾性を出してあげるだけでも腸腰筋の筋力が使いやすくなり、前ももの活動量が相対的に減ってきます。
これからは、脚やせ=スクワットではなく、脚やせ=腸腰筋を使えるようになる!
で覚えてください😊
自分が腸腰筋しっかり使えているか不安な方や、よくわかんないけどとにかく脚やせしたい!
と言う方は一度お気軽にご相談ください☺️
そういえば4月1日だからといってこれまで書いたことは嘘じゃないのでご安心くださいね笑
では4月も頑張っていきましょー!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
【パーソナルジムゼスト横浜元町・石川町】
◯神奈川県横浜市中区吉浜町1-9 エトアール吉浜604
◯10時00分〜22時00分(最終受付21時00分)
体験トレーニングは公式LINEかホームページからお問い合わせください😊
Comments