こんばんは!ZEST代表の配原です。
本日はサウナと筋トレの関係性について説明していきます。
「サ活」という言葉があるようにサウナに定期的に通いリフレッシュする方が増えています。
ではなぜここまでサウナが人気になってきたのでしょうか?
そしてサウナに入ることで体にどんなメリットがあるのでしょうか?
サウナに入るメリット
トレーニング後に入るのはどうなの?
まとめ
サウナに入るメリット
結論から言うと「血流が良くなる」が一番のメリットになります。
サウナじゃなくてもお風呂や運動でもいいんじゃないのと言う方もいらっしゃると思います。
もちろん何もしないより良いのですが
「お風呂は水圧により血管が細まる」
「運動は心肺にや体に負担がかかる」
上記二つの観点から体を温めながら負担のかからないサウナがおすすめと言うことになります。
血流が良くなると
①体調が良くなる
血流がよくなることで、身体中に栄養が届き、老廃物が洗い流されます。
身体の隅々まで栄養が行き渡ることで、体調がよくなることは想像できるかと思います。
②心が健康になる
筋肉は温めるとほぐれます。
仕事で緊張している時、集中している時、筋肉は拘縮している状況にあります。
この状態が続くと呼吸が浅くなり自律神経が乱れ精神的に病みやすくなるということがあります。
筋肉がほぐれることで自律神経が整い前向きな思考になりやすくなります。
③お肌がつやつやになる
体が温まると胃腸の血流も良くなります。
結果的に栄養素が身体中に運ばれ、老廃物の排出もスムーズになります。
するとお通じが良くなる、快眠することができお肌の回復力が高まる
これらの理由からお肌の調子が良くなります。
トレーニング後に入るのはどうなの?
こちら様々な考えがありますが私の考えとしては「あり」になります。
サウナに入ると成長ホルモンの分泌、インスリン感受性の改善、血行の促進などの効果があり、筋肥大に繋がる可能性があります。
またHSP(ヒートショックプロテイン)の生成による効果で筋肉の回復が早まるとされています。
HSPとは、細胞の修復や防御の役割を持つタンパク質で、筋肉が熱にさらされた時にも生成されます。これが生成されるることで筋肉の回復速度が速まるため、筋トレ後にサウナに入るメリットのひとつとなっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
私はこの記事を書いていてサウナに行きたくなりました!笑
サウナに入る一番の理由は血行をよくすることで様々な恩恵が受けられるということになります。
日頃疲れが溜まっているとお考えの方や、今よりトレーニングの質を高めたい方はサウナに定期的に通ってみるのはいかがでしょうか?
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
Comentários